初めての『POMBA』

今日、初めて『POMBA』をやって来ました。
POMBA
とは、ブラジルの格闘技カポエイラと、サンバをミックスしたダンス形式のエクササイズです。
ZUMBA
のように説明が無く見よう見真似でインストラクターの動きを真似するのではなく、
ステップや身体の動きを一つ一つインストラクターが説明してくれました。
格闘技
カポエイラらしく、キックしたり、キックをかわしたりするポーズも含まれていました。

面白いのは、インストラクターの先生が、「エナジーア!」と叫んだら、みんなで、「アシェ!」と言い返すところです。
身体の動きの激しさはZUMBAと同様です。

参加者は圧倒的に女性が多かったです。インストラクターも女性でした。
POMBA
は最近出て来たエクササイズなので、まだ多くのジムではやっていません。
うちの近くのジムでやってくれると良いなと思いました。

 

この記事が役に立ったら、下のボタンをクリックして下さい。